忍者ブログ
ひとつのひきがね
川上作品を生徒会会計中心に応援しています。シロ君は神で風見が天使だよね。
Admin / Write
2024/05/05 (Sun) 23:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/03 (Wed) 02:42

 バカテスの3巻で、「緑でイメージする異性は友達、オレンジでイメージする異性は元気をくれる人、青でイメージする異性は……」っていう心理テストがあったのをふと思い出したんですが、そういえば私の中で風見は青のイメージだわ。当たってるのかな。
 とにかく、5巻のジャケット可愛いよね! だから青。あと、中学生の風見にはうすい水色の下着とか履いててほしい。青未満、水色時代?

 で、オレンジでイメージするのはアキラ。アキラはアキラでも明晃のほうの。
 もう彼女は本当可愛い。OSAKAをプレイしていると元気になれる。都市シリーズにおける日本一抱きしめたい女の子だと思う。異論は絶対に受け付けない(きりっ)。
 ああっ、抱きしめてもしゃりたい。あの生きてるポニーテールを。
 というかゲーム音痴の私としては早く最終日イベントを出したい。
 毎回毎回アキラとずっとイチャついてるのに、最終日は葉漁んと(あはーん)で、その上アキラエンドという精神衛生上問題極まりない終わり方を繰り返している。親友丼気どってんじゃねーよ。主人公自重しろ、な?
 最終日には「自分~っすよ!」口調が「私~なのよ」口調に変わってくれると信じてるんだ……あ、でも、もっと信じていたい気もする……
 どうでもいいけど、「私~なのよ」口調が垣間見えるイベントでも立ち絵の表情がいつも通りなのは結構シュールだよね、アキラ。

 緑色でイメージするキャラは。
 キャラは……

 いない……!

 で、でもよく考えてみたら、川上作品のキャラって「リアルに友達にするにはちょっと……」っていうの多いですもんね! だから緑色で誰も浮かばなくても大丈夫だよね!
 風見? 風見は体育倉庫に誘い込んで暴漢を数人召喚したい相手ですよ!
 シロ君? シロ君は拝むモノです!
 アキラもっふもっふもっふ!

 ……というわけで、「川上作品のキャラのうち誰となら友達になれそうか」を真剣に考えた結果、
「出雲とならギリギリ行けるんじゃね?」
 という結論に達しました。あれ。私って出雲に対する印友こんなに高かったっけ……?
 まあ同じカザミスキー同士ということで、共通の話題はあるはずだ。

 うん。出雲って。
 「風見っていいよなー」とかのたまう男(同級生とかで)が現れたとしたら、割と「お、わかるか!? だよな!」と素で仲良く風見語りを始めそうですよね。
 妬けよ。いや、妬く必要性がないのか、この場合。
 本編じゃあそういうイベントはなかったけど、風見に横恋慕してくる男がいたとしても、風見に危害が及ばないなら、出雲はどこ吹く風ーってしてそう。
 逆に、風見本人が誰かと仲良くしてたら、相手が友達だろうと女だろうとなんかちょっとモヤモヤ寂しがってたりしそう。表にはあんまり出さない。そして裏ページでは(以下略)

 あー。

 この間の遙か3の人の拍手で「出雲は独占欲振りきれてる人」っていう表現があってですね。
 見た瞬間、ああ、その通りだよなあ……と感じたんですが、冷静に考えると、別に本編の出雲は独占欲で暴走とかしてないですよね。独占欲の強さをチラ見せする程度。
 でも、彼女のその表現を「その通りだ」と感じたのは事実なので、色々考えてみた。

 独占欲振りきれてるっていうのは、別に「人として異常なほど独占欲が強い」ってわけじゃないですよね。
 種族特性(10th-Gの気風)の影響はあるかなーと見ても、出雲自体の精神は普通の人間なみのモンです。
 ちょっと常識や死生観がズレてる感じはありますが、まあそれは日本と10th-Gの文化の違いで説明がつくレベルです。
 振りきれてるっていうのは、メーターふっきって、なんらかの閾値を越えてるってことです。

 前提として、 (居心地悪かったらしい)居留地の中、祖母すら顔を合わせてくんない状況で、(大好きだっただろう)母親の心の中に、どうしても(嫌っていたらしい)父親が住んでいる、というのが、出雲の幼少期の概略なわけです。
 出雲は比較的独占欲の強い人で、多分、幼い頃から(おそらく、母親に対して)それを発露する機会が多くて、
 だからこそ、独占欲というものが「けして完全に満たされることのない欲」であることを、人生のすごく早い段階で気付いちゃったんじゃないか。
 それゆえのあの性格なんじゃないか。
 独占欲振りきれてる、って、つまり、独占を強く望んで、独占を諦めてるってこと。という結論。

 そういう風に考えると、本編のところどころでの態度に結構すんなり納得がいく……と思う。
 緑も似合う気がする。

 問題はその決定的な諦めがいつ発生したかですね。
 具体的に言うと、風見と出会う前に諦めてて、今に近い性格で風見と出会ったのか。
 それとも、風見との出会いがキッカケで諦めたのか。(じわじわ進んでいた諦めに決着をつけた、という感じかも)
 千里としか話したくなかった、と言ったのは、実はこうだったんだぜという告白なのか、あの頃ああだったよなという述懐なのか。
(あ、このセリフは独占というより被独占か……世界を閉じたがるという点では同じだけど、別に考えなきゃなんないかな。むー)

 んで。
 ボーイミーツガールのセオリー的には、「独占欲を諦める」ことに対して、前者なら否定的、後者なら肯定的なニュアンスになりますね。
 前者なら、幼少期の続きの世界(母親周り)が完全に駄目になった出雲が、新しい世界の相手となりうる少女を手に入れて、さあどうする? というニュアンスで、
 後者なら、いわゆる普通の女の子である風見を見ることで、閉鎖してるのはよくない、外に出ようよロゼッタ、そんなところでじっとしてないでさ!(出雲の本名は不明なのでロゼッタで代用しました)なニュアンス。
 つまり川上的には後者か。前者捨てがたいんだけど……



 おかしいな、心理テストの話をするはずが。あれ?
 この数年で大体風見と向き合い終わった感じがするので、今は出雲と向き合う段階なのかもしれません。
 強引に話を戻すと、緑は出雲、オレンジはアキラ、青は風見。そういうことです。

 あ、この回答、「異性」という指定をまるっきり無視している。
 ええと……カプオタの性別はカプオタです。テストに出ますよ。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   202  201  200  199  198  197  196  195  194  193  192 
いろいろ



境界線上のホライゾン
応援というかメインジャンルというか

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/08 ターコイズ]
[06/06 Chocolat]
[08/20 ターコイズ]
[08/20 汁]
[01/23 りゆ(肩書きは遊び人←部活は?)]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ターコイズ
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/09/05
職業:
だらだら大学生
自己紹介:
終わクロの風見とか出雲とか風見とかに萌え萌え。
管理人が女につきブログのノリも女性向き気味、かもしらん。
プレイ・バイ・ウェブの「シルバーレイン」に少女キャラでぼちぼちと参加中。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]