忍者ブログ
ひとつのひきがね
川上作品を生徒会会計中心に応援しています。シロ君は神で風見が天使だよね。
Admin / Write
2024/05/19 (Sun) 03:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/04 (Thu) 23:35

 薄々勘付いておられた方もいらっしゃったと思いますが、バッカーノアニメのいわゆる「試み」は大失敗の大暴走だと思っています。
 「Baccano!」は、アニメ全体として見たら結構ダメダメな出来になってると思います。少なくとも、私の感性では。ええとキャラ萌えって偉大だ。
 自分の感想を読み返してみたら、それがにじみ出ている記述がいっぱいあって、自分でもうわーあっちゃーと感じました。

 でも。

 私は昨日、一瞬で劇的に改心いたしました。

 スタッフに愛されてるアニメって素敵です。
 例えそれが暴走して、ちょっと事故が起こっちゃったとしても、スタッフに愛されてるアニメってとっても素敵です……!
 「なんか愛はすげー溢れてるなあ……」とか思って、今まで原作つきアニメを見ていて作品への愛を感じたこと自体ほとんどなかったことをすっかり忘れていました。
 最近のアニメ業界を見渡してみても、話題になってる神アニメなんて本当の本当にごく一部で、アニメなんてほとんど作業で、誰かの仕事です。仕方ないことだと思います。
 その中でバッカーノは、すごく輝いてます。今はーまだー小ーぃーさなーひーかーりだーけーぇーどー みーりーあ。


・ムシウタ
 ムシウタアニメを見て一番びっくりしたことは、ツンデレだとばかり思っていたツインテール娘がヤンデレだったことです。


・前回までのあらすじ

 アイザックとミリアを全面に出したつくり。
 あ、あのあと確認したんですがやっぱり金鉱にぶらさがってたハンモックはひとつっぽい! くそう、仲良しさんめ。
 エニスの大活躍のあとにミリアの「すっごーいすっごーいすっごーい」が来たのに笑った。


・警察の人たち

「ママに叱ってもらったほうが早いのでは」

「一体どうしちゃったんでしょうね?」

 さすがアイザックとミリア、こんなところまでヌケた雰囲気をお届けするぜ。

・エニスのおみやげ買うの忘れた!

 BGMが名曲すぎる。(ある意味)



・シーンの順番とかもうわかんないんで思い切って時系列別に行きますね

「神様が罰を与えてくださいます!」

 というわけで、イヴちゃんの家に民族的な神様(イヴちゃん的に)がやってきたよ、な話。
 ……ってか、この強盗=神様な発想の時点でイヴちゃんもたいがい成田キャラだなあと思い直しました。サラバ常識。

・妹がお兄ちゃんを思うとすぐ強盗がきちゃうの

 しくしく泣いてるイヴよりも、部屋の装飾センスのとんでもなさが気になる!
 なんか、アイザックとミリアのインディアン衣装が浮かずにマッチしてるぜ……?

 イヴの涙を悲恋物語と勘違いして相談を買ってでる(?)二人。
 なんか、この時点でも、さりげなく、人の生死をかるーく扱ってるあたりがとってもいい意味でアイミリだと思います。
 共感の涙を流せても、染まりはしないっていうのは悪役的にカッコいいですよ!

 お金持ちだと、世界の悪いところも見えてしまう……と言われて即刻遺産強盗。
「これでもう悪いものも見えないね!」
 うーむ、獄中編でヒューイがアイザックをエルマーと似てるって言ったとき、実は結構ひっかかってたんですが、これはかーなーり似てると再認識。
 ぐっ! ってやってるのがかわいかった。

・ジャグジー

 あれ? 窓の外の異物がチェスの遺体(っぽい何か)だって誰も気付かない……

 のはこの際どうでもよくてジャグジーこれは相当キてますね。
 要するに属性が受から攻にスイッチすんだなあと思いました。心配しないでチュッじゃねーよ!!!

・一方そのころのアイザックとミリア

 雰囲気とテンションどころか作画までアニメ全体から浮きはじめたwwwwwwwwwww
 やつらが見てる世界の絵柄は夢のクレヨン王国レベルかもしらん。怪物=爬虫類とかわかりやすすぎる!
 少なくとも削殺天使の所業を見たあとのテンションじゃねえ……!

・丸のみ要約

「安心しろミリア! ジャグジーは殺されてない! きっと丸のみだったんだ!」
「丸のみだね! それなら大丈夫だね!」
「…………」
「…………」
「「丸のみー!?」」
「ジャグジー……食われちまいやがって……」

 要約したつもりが原文ほぼママです。なんて最低限の会話。
 あとここもBGMがとても名曲。(ある意味)

 そしてジャグジーがやってきて、

・お色気シーン?

 でもそんなの関係ねえ!

 ジャグジーお前さっきニースの頬染めさしといてあーた……あーた……


・今や三国志というわけだな

 はわわ、ご主人様、バカが来ちゃいました~。

「みんな助けます。でも僕、そんな立派な人間じゃないんです」
 このあたりの流れがジャグジーの自分に対する理不尽さだと思ったりで。

 人を殺した、という発言に驚くアイザックとミリアにあくまで普通にシリアスな応対をするドニーがなんだかかわいそうになってきました。
 1年間で87箇所ぐらい強盗してまわったアイミリに1日で18件強盗の話はもうそこまでいくとただ単にスゲーとしか映らないよな……

・ウェーブダンス

 動きまでアニメ全体からってか人間の動きから浮き始めたwwwww

「何万人も何億人も何兆人も殺してるさ! でも周りのやつがいい奴って言ったらいい奴になるんだよ!」
 なんかバカ発言のようでいて、昨今のサブカルの真理だよなあ……

・銃は心の中にある

 銃は、心の中にある。

 バッカーノ好きをやっている上でものすごく思い入れがある台詞だから、あんまり茶化したことは言いたくない、ないけど、

 ジャグジーのハート撃ち抜かれすぎだ!!!
 っていうか今回みんな色々頬染めすぎだ!!!


・あの人たちは、僕なんかよりずっと悪党だよ

 アイザックは大切なものを盗んでいきました。あなたの心です。

 バッカーノってそういう意味では、ものすごく王道なピカレスクロマン成分(あくまで成分であって純度100には程遠い)に溢れてると思うですよ。ほっくほくー。



・エニスの時代がやってきた

 そしてエニスかわいいよエニスな話。
 エニスかわいいよエニスな話。
 とにかくエニスはかわいいんだよっ。おもいしったか。

 とりあえずこのエピソードを最後のへんにもってきたのは成功だと思う。
 ナニをと問われればもちろん「ぐすっ」の破壊力に関してですよ。

「少しだけ泣いた」あたりはとても静かなシーンになるんだろうなって思ってたら「ぐすっ」ですよ?
 いや、シーンとしての雰囲気はとても静かですが、「ぐすっ」ですよ?
 私の胸がこんなに静かとは程遠い「ぐすっ」なのにこれを静かな「ぐすっ」だなんて「ぐすっ」と言うことが「ぐすっ」?

 この破壊力をわかりやすく表現するならば、5下の風見の「ぅわ――ん!!」みたいな「ぐすっ」……!


・イヴちゃんの下ろした髪が犯罪的にかわいい件について

 要するに、萌えはやっぱりオールバックの無理矢理オデコではなくて、真ん中分かれなツムジのクセや短くて量が少ない前髪によってかもしだされるものであり、根本的にはたまのサプライズでもないのなら前髪って偉大だと思いました。もうナニが何だか。

・ダラスお兄さんに不覚にもときめいた

 そして次の一瞬で千年の恋も冷めた。


・イヴちゃん脱出するよー

 あ、ルービッ……角砂糖が全力で見逃してますね。



・次回予告

 さりげない伏線きたー。次はやっとクレアさんか。

 サブタイトル一覧を見る限り、これから一人一話、キャラクターをフューチャーする形式で進んでいくっぽい。
 バッカーノには個性的な(っていうかアクの強い)キャラが多いので、それを全面に押し出す、って感じの試みなんだと予想。

 うーん。カオスな群像劇であるからこそ、「キャラクター」と「エピソード」と「ストーリー」はかえって不可分に感じるのですがー……
 ……うん、でもいいんです。
 愛があれば。


・そんなことより、最近

 ラッドとルーアがいないのでエロスが足りません。

拍手[1回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20 
いろいろ



境界線上のホライゾン
応援というかメインジャンルというか

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/08 ターコイズ]
[06/06 Chocolat]
[08/20 ターコイズ]
[08/20 汁]
[01/23 りゆ(肩書きは遊び人←部活は?)]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ターコイズ
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/09/05
職業:
だらだら大学生
自己紹介:
終わクロの風見とか出雲とか風見とかに萌え萌え。
管理人が女につきブログのノリも女性向き気味、かもしらん。
プレイ・バイ・ウェブの「シルバーレイン」に少女キャラでぼちぼちと参加中。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]